2012/08/27

ポーランドより来客

昨年1月のポーランド・ワルシャワでの新作能「ショパン~調律師」の時に
通訳等で大変お世話になった ヤコブさんご夫妻が、金沢に遊びにきてくれました。


今日から3日間、我が家にStayです。
とても懐かしくも楽しい時間を一緒に過ごさせていただいてます。
御縁に感謝です。


ヤコブさんはこの秋にお仕事先のワルシャワ大学で、能のワキ方についての研究を発表されるとの事。
少しでもお手伝いができれば、御恩返しにもなり嬉しいです。


ポーランドでは能に関心をお持ちの方はいても、ワキ方の存在の意味があまり知られてないらしく、能全体をもっと深く広めるために、ワキの勉強をしたいと、わざわざ金沢までいらっしゃいました。
ご夫婦の能に対する熱意に心が打たれます。






今日は先ず金沢市内の居酒屋「かぶ菜」で、家内を含めた4人で再会を祝いました。

 


ヤコブさん(クバ君)は早稲田大学に通ってられましたし、奥様(陽子ちゃん)が日本人ですので、日本食で苦手なものがまったくなく、私も驚きました。のど黒も能登の岩ガキも美味しそうに食べてらっしゃいました。

あっ そうそう 彼は学生時代に喜多流の謡と仕舞を習ってたんですよ。

明日は市内観光をして、明後日は能のお話しとワキのお稽古をしようと思ってます。


私はまだ禁酒期間中なので、ノンアルコールビールです(笑)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿