2012/08/09

2012/8/8 松本城薪能

第31回 国宝松本城薪能

「吉野静」 佐野 登   「鉄輪」 金井雄資

ワキの私は、「吉野静(よしのしずか)」では義経の家来の佐藤忠信、「鉄輪(かなわ)」では陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)役でした。


本丸庭園に特設舞台を設営しての演能。

写真に入っている日付は間違いです。
8月8日です。

会場に到着した時はまだ西日がきつく、今日も暑い薪能かと覚悟を決めましたが、日没直前の頃から急に涼しくなり、演者にとっても気持ちの良い薪能でした。



ライトアップされた国宝の天守閣をバックにしての演能。お客様も満足していただけたことと思います。



行きの中央道の車窓からは、八ヶ岳がとてもきれいに見えました。



昨日は東京都庁前広場、言ってみればコンクリートジャングルにての薪能。観客はどのように感じられたでしょうか?
コメントをいただけたら嬉しいです。


連日の薪能で少しバテ気味ですが、睡眠不足に気を付けて、乗り切りたいと思います。
でもオリンピックは見てしまうんですね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿