2012/08/18

人生初の入院 ①

近所の内科で取りきれなかった大腸(直腸)ポリープ切除のため、生まれて初めて入院生活を体験。

本郷三丁目の 順天堂医院 です。



8月16日
前日の8月15日の相模薪能へ向かう車中に、順天堂より電話があり、明日の9時から10時の間に入院手続きを済ませ、そのまま入院となりますとのこと。 え~ そんなに早く~


 前夜の帰宅が遅く、7時起きで用意をしたので眠い。
しかし泊まり支度はお手の物。パパっとね!



病棟は2号館。11階の31××室。無料の6人部屋や個室は空いてないということで、二人部屋です。2号館自体はかなり古いんですね。知人のお見舞いには行きますが、自分がこの空間にいるのは不思議な感じ。よくある病室ってやつですね(笑) カーテンを開けると、下は総武線。時々揺れを感じるのは、電車?それとも地震?



でもこの空間。嫌いじゃないです。読書や勉強、覚え物にはもってこいの空間。狭いけど気密ではないし、微かに雑音も耳に入る。この微妙が環境が、能楽師には向いているのだ。

バーコードで管理されてます。






まもなく昼食。ツナサンド? 茹で野菜?  いかにも消化が良さそう


午後は採血や担当の先生と病室で面談等があったが、かなりノンビリと過ごす。家内が着がえを持ってきて、談笑。



6時に夕食。ごはん(わりと大盛り)、カレイの極薄味煮付け、茹で野菜、
オレンジ味のフルーツ(オレンジではない ゼリー?)
味は言わずもがな。
昼夕食、写真撮るの忘れた(笑) 見たくもないか・・・


7時に入浴。日頃出来ない事が、こんなに片付くとは・・・
部屋に自分用のテレビがあるが、あまり見ない。午後9時に消灯。お隣のおじさんは静かに寝てます。
僕のイビキに驚くだろうなあ・・・  ごめんなさい


明日は例の2リットルの下剤を飲むんですね~
これがまた苦痛なのです。経験者はお解りですよね(笑)


8月17日
朝6時に起こされ、7時から下剤を飲み始める。
しばらくご飯はこれです。

これは点滴
下剤は天敵だから写真なし(笑)

さすが手術前日に入院させるだけあって、便の色チェックも厳しい!
「もうこれくらいでいいでしょう~?」「もうちょっとですね~」
この会話が3回程。なかなか許してもらえません。



12時にはスタンバイOK。しかし始まったのは4時過ぎだったでしょうか。
正式名は 内視鏡的粘膜下剥離術 だそうです。
待ち時間が長いとなんだか不安になってくる。


手術室に入り、執刀医の坂本先生にご挨拶。宜しくお願いします。
手術台に乗り、二言ほどお話ししているうちに意識がなくなる。
いつもながら全身麻酔の威力に驚く。



6時前(実際は時間の意識は全くない)に、先生の「きれいに取れましたよ~」のお声で目覚める。 ありがとうございました。
まわりでは助手の方々が後片付けをしてました。ボ~としたまま、先生に御礼を言って、そのまま車椅子で病室へ。



家内と少ししゃべっているうちに、ほぼ普通の状態に戻る。
もちろんその夜は、入浴、食事は無し。消灯と同時に爆睡!


8月18日
あまり動くと昨日の手術痕から出血するらしいので、今朝から(実際は真夜中から)車椅子

これも人生初。乗り心地は悪くはないが、人の目線が「上から目線」なので、気分的にはちょっと凹みそう・・・  もういいや



朝食は相変わらずこれ(笑)   あ~ お腹へった~


8時に採血。9時過ぎに胸部と下腹部のレントゲン。



ここからはリアルタイムレポート。
1時前に担当の佐藤先生の問診。
血液検査、レントゲンともに異常はなし。
手術痕も良好とのことで、トイレへの往復に限り、歩行許可。
明日はフロアーのみOKだって! 厳しいね~

食事がおかゆに変わった段階で退院らしい。
予想では、火曜日か水曜日の朝だそうです。5泊6日は予定通りか・・・

病理の結果は約2週間後ということで、退院後聞きに来ることになる。


さすがに空腹感!

おっとそこへ術後初めての食事が来た!
クレープフルーツ味のジュース!!

こんな美味しくないジュース初めて!
何が入ってるの?


点滴は継続中。
そこへ家内が
スタバの ダーク モカチップ フラペチーノ  
バームクーヘンを手に入ってきました(笑)
もちろん自分用です。美味しそう~ 



5時頃、ご近所で公私ともにお世話になっているI氏が、なんとお見舞いに来てくれました。
ちょっと出来物を取るだけみたいな入院でも、こうして顔を見に来てくれるのは、やはり嬉しいもんですね。とっても楽しい一時でした。


お見舞いに持ってきてくださった 浅草の 梅園 の あんみつ
これ 美味しいんだよね~  でも今は食べられない・・・
明日家内が来て食べるんだろうな~



夕食。 なにがオレンジ味だよ!
不味さは同じです (>_<)
冷蔵庫の中には、あの美味しそうな あんみつが・・・
狐になりそう~ 食いたいなあ~


消灯と同時に就寝。ホントです!



0 件のコメント:

コメントを投稿