2015/05/13

「長崎の聖母」 ニューヨーク公演 ①

昨夜は山形からの帰京が遅かったので、上野のビジネスホテルに泊まって、朝8時前の京成スカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。

11時10分発のJAL便です。座席はエコノミー。もうビジネスクラスは遠い存在?


満席でしたが、中国人の団体が少なかったせいか、かなり静かな機内でした。

でもJALさん、エコノミーのシートの前後が若干広がったのは有難いし、最新機種だったので充電機能もあるのですが、いかんせんシートのお尻が痛い!
エコノミーでは必ず我慢しなきゃいけない事なんですが、今回は特別でした。
仲間も皆言ってましたから、間違えありません。JALさん、ご検討を願います。
食事は写真に撮るほどのものではありません(T_T)

NY時間12日午前11時(日本時間13日午前0時)に J.F.ケネディー国際空港着。
時差は13時間ですね。

入国審査は本当に入念でした。「何日いるんだ?」「仕事は何やってる?」「いつ帰る?」「NYの他にどこかへ行くか?」等々。
皆寝不足のところへ早口の英語で質問され、悲鳴をあげるメンバーもいました(笑・某鼓打ち)。

ジャパン・ソサエティ手配のバスでマンハッタンへ。勿論渋滞ありですが、12時過ぎにホテル到着。

今回で3回目の The Roger Smith Hotel 






景観も内装もまったく変わりありません。

クラシックな感じの内装です。ベッドは日本人にはやわらかいんですよね。

しかし全館禁煙に変貌。見つかると罰金250ドルだそうです。

もう禁煙して4週目に入る僕にとっては持って来いでした。



機内食が軽かったせいか、空腹の人が大勢いて、2時半出発でっ昼食に行こうということになり、ホテル近くの有名なステーキ屋さんへ。

昼からステーキをチョイスしたのには訳がありました。
機内食の朝食にはなんとモスバーガー。エアーモスだって!
開封して下地にマヨネーズを塗り、パテ(肉)を乗せ、刻み玉ネギを乗せ、上からミートソースもどきをかけ、上パンを乗せる。すべて自分でやるわけです。

夕食がチキンだったので、肉も食べたくなりますよね。
しかしその肉の小さいこと! 一気に肉食べたさが沸点に。

また長山君が「時差ボケを治すには、昼に現地の食べ物をいっぱい食べて、夜は軽めにして早く寝る」というので、参加者は納得?して Let's Go.

Smith & Wollensky  ここも2回目。






廻りは焼きすぎに見えるが、中はちゃんとミディアム・レア


ほらね
食べ始めが3時過ぎだったので、日本時間では真夜中の4時半に超特大ステーキを食べていることに気付いたが、皆一向に構わず。

お奨めの赤ワイン、サラダ、ポテトと共に、ナイスチョイス!美味絶品でした。

ホテルに帰って我慢できずに爆睡。でも4時間で目が覚めてしまい、こんなことやってます(笑)
さあ明日から仕事が始まります。しっかり睡眠を取って、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿