2012/10/31

文化庁派遣事業 ~愛媛県 ③

公演3日め。西条市立多賀小学校。

10時開始のため、宿を7時半に出発。学校まではバスで1時間15分。
子供たちは挨拶もハキハキしていて、とっても元気。
公演中も目をキラキラさせて観てくれてました。

12時に終了。
昼食のため途中今治市で下車。

今年のB級グルメ大会で第3位となった焼き豚玉子飯をいただきました

ごはんの上に、甘辛いソースをからめた焼き豚を乗せ、その上に白身だけ焼いた玉子を2個乗せ、黄身を混ぜて食べる。
かなりイケました(笑)

店がまた変わっていて、スクリーンの他にミニステージもある映画館が付随しているイタリアンレストランで、その映画館のステージ前にテーブルを並べて、皆でいただきました(笑)




宿に3時前に到着。今日は松山城へでもと思いましたが、先日デジカメを地面(石畳)に落とし、修理すると15000円以上と言われたので、松山市内のヤマダ電機にてNEW CAMERAを購入。




宿に帰り、この宿「大和屋本店」の中にある、能楽堂「千寿殿」を覗いてみたら、能楽体験講座をやっていた。

その中に我々メンバーの一人、佐久間二郎氏の姿が。
彼は他の宿泊客に混じって、講師の方(地元の喜多流能楽師?)の話をうなずきながら熱心に聞いているではありませんか。
あたかも自分は初めて能舞台を見たかのように・・・

摺り足の体験では、わざと初心者のような歩き方をしていると、隣りの年配の方から「ちょっと そこのお兄さん。摺り足ゆうたらなあ~ そんなへっぴり腰ではいかんよ~」
佐久間氏「あっそうなんですか~ こんな感じですか?」
お客「そうそう だいぶ良うなってきたわ~」


もう笑いを堪えるので必死でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿