2012/11/01

文化庁派遣事業 ~愛媛県 ④


11月1日(木)

4日め。西条市立吉井小学校。
10時半に宿を出発。1時半から3時半の公演でした。

5時に宿に帰り、荷物を部屋に置いて、近くの宝厳寺へ。
    665年(天智天皇4)創建と伝わる古刹。時宗の開祖、一遍上人の誕生地として知られ、本堂には室町時代作の一遍上人立像(重要文化財)がある。境内には、子規が詠んだ「色街や 十歩はなれて 秋の風」の碑が立つ。
    普段は開放されていない本堂の中に、一遍上人の御木像が置かれているということなので、思い切って住職のお住まいを訪ね、拝ませていただけないかと尋ねてみると、快く拝見させていただけました。
    それはそれは見事で、我々に訴えかける力と威厳に圧倒されます。


 
遊行柳の枝を挿し木したと伝えられる
 
上人直筆を彫ったもの

 
 


 
 
 
さすがに国重文の御木像の写真を撮ることは許されませんでした。
80を過ぎたご住職はとてもお元気で、お話しをされるのが好きでたまらないという感じの優しい方でした。

私が能のワキ方で、いろんな高僧の役をさせていただいていると話すと、ニコニコされて「役徳ですな~。私はなれません(笑)」とおっしゃってられました。実に能の事にも詳しい方でした。


3日間お世話になりました
道後温泉「大和屋本店」の写真をUPしておきましょう。






食事は朝食のみでしたが、ボリューム満点。せっかく体重減ってたのに・・・

 
 

夜に入った 「道後温泉本館」







仕事をしてないと思われても困るので、最後に舞台写真を1枚。



明日は最終日。東温市立拝志小学校にて公演をして、そのまま松山空港へ。羽田から、今度は小松空港へ飛び、金沢の実家に帰ります。
これももちろん仕事です(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿