2012/11/09

Bob Dylan / Tempest


Bob Dylan's New Album  「Tempest」

デビュー50周年という節目を迎えたDylanの通算35枚目。

僕がリアルタイムで聞き始めたLP(CD)は
1974年の「Before The Flood (偉大なる復活)」からだから、もうすぐ40年になるわけですね。早いものです。

このCDについては、各音楽雑誌で評論家の方々がいろいろおっしゃってますし、僕は音楽評論家ではないので、あまり言いません(笑)

但し近年秀作が続く中でも、これは最高作間違いなし!
個人的にDylanのCDのBest 3に入ってくるかもしれません。

Never Ending Tour のBand Member によるスタジオでのライヴ録音。
これがいいんです。
ラスト3曲の長作は強烈です。
我々にとっても、Dylanにとっても、暗い時代なんですかね。





My Best CD Of Bob Dylan

     ① 「Blonde On Blonde」
  ② 「Blood On The Tracks」
  ③ 「Before The Flood」

図らずも皆 B で始まりますね。今気が付きました。
各々思い入れの多い中から Best3 を選ぶなんて至難の業ですが・・・

曲のBest3を選出するのは不可能です!





Dylan Fan はご存じかと思いますが、「Tempest」のProducerのJack Frost は、Dylan自身ですよ。

デビュー30周年の時のSpecial Live 素晴らしかった!
50周年も何か期待してます。



すでにアメリカピューリッツァー賞、フランス芸術文化勲章、スウェーデンポーラー音楽賞など、世界各国から受賞されているDylanですが、近年Dylanにノーベル賞を!という話があります。

Dylanの詞は、いろんな所からの引用も多いのですが、私は
いいと思います!

御年71歳にして、この制作意欲。うかうかしてられません。

NO MUSIC, NO LIFE!









0 件のコメント:

コメントを投稿