2012/10/30

文化庁派遣事業 ~愛媛県 ②

朝早く目が覚めたので、7時に朝食をいただき、散歩へ。

宇和島城
ホテルから城入口まで徒歩10分強。天守までは約30分。

 



 
この天守は、藤堂高虎が創建したとされるものを、宇和島伊達家2代宗利(むねとし)が1666年頃に再建したものです。

日本国内現存12天守の1つに数えられ、国重要文化財に指定されています。
石垣や石段の苔むした様が幽玄さを感じさせます。

天守から降りてくると、すれ違う方々が皆「おはようございます」と丁寧に挨拶されます。もちろんお返ししませんとね。
ほんと気持ちが良かったです。


バスで市内の 宇和島市立城東中学校にて2回目の公演。


中学生ともなると、少し難しい子たちがいますが、まあまあちゃんと観てくれたような気がします。



終演後バスにて道後温泉へ。約1時間半。少し寝ました。

宿は大和屋本店。内に立派な能舞台があります。写真はまたUPします。

夕食は近くの もつ鍋屋「湯築屋」へ。
塩味のお出しがとっても美味でした!

 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿