2012/10/29

文化庁派遣事業 ~愛媛県 ①

今日から11月2日(金)まで、公益財団法人 鎌倉能舞台の一員として、文化庁派遣事業で愛媛県を回っています。

朝8時の松山便で愛媛入り、そのままバスで松前町立松前中学校にて公演でした。開始までの時間がかなりありましたが、初日は飛行機の時間の関係があるので仕方ないですね。

生徒たちはとても熱心に観てくれました。



終了後またバスで、宇和島へ。約1時間半。
ホテルクレメント宇和島泊り。駅の上の比較的新しいホテルです。


夕食はすぐ近くの「かどや」にて。
ジャコ天やまめあじの素揚げなどでお酒をいただいた後、「鯛めし&さつまめし」セットをいただきました。



鯛めしは、新鮮な鯛の刺身を漬けにして、ごはんの上に乗せて食べる宇和島式。御出汁はかけません。

さつまめしは、鯛をいったん焼いて身をほぐし、麦味噌と冷たい魚のだし汁を入れてよくすり混ぜ ご飯にかけていただくもの。
写真ではよくわからないとは思いますが、とっても美味でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿