2012/06/08

Bob Welch Dead



元FLEETWOOD MACのギタリスト、Bob Welch が亡くなりました。

健康状態を苦にして、自らの頭を銃で・・・

Bob WelchはFleetwood Mac が Lindsey Buckingham と Stevie Nicks を入れて大ブレークする前のギタリストでした。

僕がリアルタイムで聴いたのは大ブレーク後なので、Welch時代のMacは後追いでしたが、英のブルースロックバンドだったMacが、米国人のWelchを入れて、新しいポップ路線を切り拓く基盤を築いた5作{Future Games ~ Heroes Are Hard To Find(クリスタルの謎)}への貢献は見事でした。

Mac脱退後は Palis というグループを結成するも成功せず、ソロ転向後ブレイクします。1977年の 「French Kiss」はよく聴きました。ギターもさることながら、作曲やアレンジのセンスが抜群でした。


中学、高校、大学時代、その後も色々聴いてきたミュージシャンが亡くなるNewsを最近よく耳にします。
今年になってもう何人を見送ったことか・・・


青春時代のモザイク画が一枚一枚剥がれ落ちてゆくようで、本当に寂しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿