2012/06/11

2012/6/16  高林白牛口二 喜寿記念 涌泉能


喜多流 高林白牛口二(こうじ)師の喜寿記念能。

呻二(しんじ)氏は子息、昌司氏は孫に当たられます。

白牛口二師は三老女と言われ最高秘曲の一つ

「伯母捨(おばすて)」を披かれます。

私はこの会にお邪魔致しませんが、お孫さんの「猩々」のワキに、私の次男進也がお邪魔します。

「伯母捨」のあとですから、ワキとしてはシテの登場の前を、元気いっぱい明るく演技しなくてはいけません。進也の「猩々」は初めてではありませんが、前回はお素人会。今回は訳が違います。無事に勤めてくれることを祈ります。



私の父保輔(やすすけ)は生前、国立能楽堂に2,3回出演させていただいておりますが、その内の1回は高林師の「蟻通」でした。もう30年以上前でしょうか。私もワキツレで出ておりましたので、よく覚えております。
大変個性的でありながら、実は蟻通明神である老社人とはこんな人だったんだと皆を納得させる、存在感のあるおシテでした。


今回の「伯母捨」も勉強させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿