2012/05/02

2012/5/2 明治神宮 奉納能



平成24年 5月2日(水) 
明治神宮 春の大祭

喜多流 半能「八島」 
シテ 長島 茂  ワキ 殿田謙吉














今年は明治天皇百年祭。
十何年ぶりに能楽協会の一員として、奉納してまいりました。

今日はあいにくの雨。晴天ならば神前舞台で行うのですが、御社殿内に特設の舞台を造り、明治天皇に向かって奉納を致しました。


上写真の御社殿手前の白いビニールシートで覆われているところが神前舞台だったのですが・・・

これまで何回も奉納させていただいておりますが、社殿内でやるのは多分2回目。
特設舞台上手側には宮司ほか神宮関係者、下手側には一般参拝者がすぐ近くにいらっしゃるので少しやり辛いのですが、社殿内は常時撮影禁止なので、フラッシュ攻めには合わずに済みました。
手前の神前舞台でやると、奉納中は撮影禁止とは言っても外人さんはバシバシ!ほとんどさらし者状態ですから(笑)

やはり奉納は身が引き締まります。浄めて奉納しなければいけないのに、逆に浄めていただいているような・・・  申し訳ございません。





終演後、直会(なおらい)で明治神宮より感謝状を賜り、御神酒(おみき)を頂戴しました。
これは恒例です。


0 件のコメント:

コメントを投稿