2012/04/28

2012/4/30 先代渡邊荀之助 追善演能会



満仲  シテ 渡邊荀之助 ツレ 佐野登 ワキ 森常好
葵上  シテ 渡邊茂人  ワキ 殿田謙吉
半能  シテ 渡邊茂人  ワキ 苗加登久治

チラシでは「融」のシテは渡邊容之助となっておりますが、皆様ご存じのように先日逝去されましたので、長男の茂人氏が演じます。


先代荀之助師は三十三回忌ということですが、僕は子供の頃だったせいか、舞台でおシテを舞ってらっしゃるイメージがあまりありません。勿論見てない筈はないのですが・・

僕が小学6年生の時に「盛久」の太刀取(ワキツレ)をやった時に、「人の首を斬るんだよ。気合を入れて!」とご注意をいただいたのを覚えています。


容之助氏と当代の荀之助(他賀男)氏は、一回り以上離れた御兄弟です。長兄の容之助氏が荀之助の名前を譲られたのは、すでに容之助の名前が世間に知れていたという事もあったでしょうが、弟思いというか、やはり優しいお人柄が偲ばれます。

先代荀之助師を偲ぶのは勿論ですが、出演者全員、いやお客様も含め会場が一体となって、容之助氏の面影を回想しながら、この演能会を創り上げていくことと思います。

皆様の御来場をお待ち申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿