2012/04/08

卒寿記念能 「半蔀」

昨日は水道橋宝生能楽堂に於いて
芦雲会(柏山聡子氏御社中の発表会)にお邪魔しました。

「半蔀」のおシテ鹿島 清様は、卒寿をお迎えになられたそうです。
卒寿っていうと90歳になられるわけですよね。
素晴らしいです。

楽屋でのご様子やお話しされる感じも、とても90とは思えません。

舞台でもお声やお謡もしっかりされているし
足腰の安定感も驚きです。
感服致しました。

私を始め共演の各役もおシテを立てて、無事にこの一曲が終わるように、神経を集中させて勤めているのが、はっきり解ります。わずかに舞の型を間違えても、囃子方はそれに合わせるし、地謡もおシテの運びのスピードに合わせて謡う。
まさに自由自在です。

私も師匠から素人能は、おシテがいかに気持ち良く舞台を勤められるか、それだけを考えろ。
自分はいらないと教えられています。

鹿島様には益々お元気にお過ごしになられますよう、お祈り申し上げます。

「半蔀」のワキは着流し僧なので
最後に私のキャラクター「殿田くん」を
UPしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿