2012/05/13

2012/5/12 大宮八幡宮の杜 薪能「藤戸」


昨夜は第九回 大宮八幡宮の杜 薪能でした。

さいたまの大宮氷川神社とよく間違われるのですが、杉並区大宮にある大宮八幡宮です。

能は「藤戸」 シテ 野村四郎







ここ数日不順な天候でしたので雨を心配しましたが、時折強い風が吹く程度で、無事に終了することができました。


装束を着た我々がかなり寒かったくらいですから、お客様はさぞかしと思います。


「藤戸」のワキは佐々木盛綱という武士で、装束も直垂(ひたたれ)上下という出立ですので、謡も強く謡わなければなりませんし、語りもあります。

かなりスタミナのいる役ですが、汗を一滴もかかなかったのは初めてでした。


曲のあらすじなども近い内順次UPしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿