2014/08/28

北陸新幹線金沢開業が来年3月14日に決定!



北陸新幹線 金沢開業 3月14日に決定!

着工から約40年、待ちに待った金沢開業です。
開業まで200日を切った沿線各県では、高まる期待とともに準備作業が加速しています。


運行計画の概要は下記の通りです。

① 「かがやき」

   東京~金沢間を最短2時間28分で結ぶ。
   1日10往復。
   停車駅(予定)は 東京~上野(一部通過)~大宮~長野~富山~金沢

② 「はくたか」

   東京~金沢。
   長野以北のほぼ各駅に停車(詳細は開業3か月前に発表)
   1日14往復。他に長野~金沢で1往復。

   
③ 「つるぎ」

   金沢~富山のシャトル。
   1日18往復。すべて新高岡駅に停車。

④ 「あさま」

   東京~長野は1日16往復。


詳しいダイヤや料金は、「はくたか」の停車駅なども含め、開業3か月前に公表予定。

東北新幹線 東京~新青森の最速タイプが1日2往復(現在は20往復)だったことを考えると、開業当時としては異例の多さ。

JR西日本さん、本気ですね~。




北陸新幹線は元々東海道新幹線の代替え路線としての価値を認められていますが、北陸地方は人口のわりに観光等のマーケットとしての可能性が高いと言われています。

ひょっとして将来は「ドル箱路線」になるかも。

いしかわ観光特使を拝名している私と致しましても、もっともっと石川県の魅力を全国に発信し、PRに努めたいと思います。



個人的には、今まで自宅から金沢市内まで飛行機を使うと約4時間強、電車ですと上越新幹線大宮乗車で約5時間でしたが、開通すれば自宅から3時間半以内で到着。
飛行機よりは確実に速くなります。


加賀百万石の城下町金沢、能登観光(和倉温泉いいですよ!)、加賀温泉郷など、石川県は魅力いっぱいです!
魚はもちろん加賀野菜も美味絶品。
加賀宝生の能も忘れてはいけません。
是非石川県へお越しくださいませ。



最後になりましたが、私と群馬観光特使をなさってる観世流能楽師・下平克宏氏とで、開通を記念したイベントを計画中です。
これも乞うご期待!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿