2014/08/16

2014年8月の薪能

富士吉田浅間神社から始まった今年の8月の薪能も、昨日の寒川神社相模薪能にて、無事終了しました。

前半の薪能は、台風の影響で雨天会場での上演が続き少々残念でした。
 

富士吉田の薪能は以前にUPしましたので、その後の三つをご紹介します。



8月9日 新潟県 高田城薪能 (雨天 上越文化会館)

下の写真は、開演前 能「吉野天人 天人揃」の天人(シテツレ)の場当たりの盗撮です。
どうぞお許しをm(__)m











8月10日 福井県 花筐薪能 (雨天 花筐小学校)

数時間前に台風が過ぎ去ったのですが、舞台が準備できず、雨天会場の花筐小学校にて。

萬斎効果か超満員のお客様で、会場は熱気ムンムン。いや~暑かったです。

本来の会場の花筐公園は、岡太神社はじめ 能「花筐」ゆかりの地ですので、近日中にご紹介します。

一番下の写真は、能「船弁慶」の子方(義経)役の渡邊真之助君と後見の茂人(しげと)親子です。







 


8月15日 相模薪能 寒川神社境内

風が強く暑い日でしたが、無事境内に設営された舞台にて上演できました。

写真は上が 能「江野島」 そう、あの鎌倉近くの江の島のお話しです。
下は 能「鞍馬天狗」
いずれも撮影は写真家の駒井壮介氏です。


森常好先生のお孫さん、常太郎氏のご子息颯真(そうま)ちゃんの初舞台でした。

茂好先生もさぞやお喜び事と存じます。おめでとうございました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿