2014/01/07

「かが ばん亭」 鴨治部煮鍋




今年の舞台初めは金沢能楽会初会の「春日龍神」でした。
翌日金沢能楽会有志で、石川県加賀市の「かが ばん亭」にて
新年会。

「かが ばん亭」
http://www.bantei.co.jp/

古式猟法 坂網で獲った真鴨の治部煮鍋。



先ずは数の子と魚のお刺身から
 
まさに カモネギ
全く臭みがなく、濃厚かつ極上の肉
 



お鍋のお世話をしてくれた あつこさん






獲られてすぐの真鴨の青首
特別に見せていただきました。
首に付いたタグは、正式な坂網で獲った真鴨の証明だそうです。

首を逆さに折り締めて縛るそうです
思わず掌を合わせてお祈りしました。
 
南無幽霊出離生死頓生菩提


渡邊荀之助さん、あつこさん ごめんなさい(笑)
 

写真前列左から 「ばん亭」店主の水口清隆様、錦城宝生会の長老 尾崎正治先生、加賀の名医 菊知龍雄先生、大鼓の飯島六之佐氏、後列右から 加賀市市議会議員の谷本直人先生、ワキの平木豊男氏、シテの渡邊荀之助師、笛の室石和夫氏、小鼓の住駒俊介氏(中央)、同じく住駒充彦氏、私、太鼓の麥谷暁夫氏

皆様写真掲載了承済みです

尾崎、菊知、谷本のお三方は、飯島調寿会の会員であり、昨年の記念会では番囃子「大原御幸」でご一緒させていただきました。

尾崎様が大鼓、菊知様がシテ、谷本様が法皇、私がワキでした。
改めて御礼申し上げます。
 
 


御店主と女将の2ショット

坂網のタイミングが難しそう
 
こんなに美味しいものとは存じませんでした。
もう合鴨では満足しないかもしれません。
 
坂網猟は11月15日から2月15日までですので、このお鍋も冬季限定ですね。皆様のご予約の上、是非召し上がってみて下さいませ。
 
新年早々幸せをいたしました。
 
お世話していただいた飯島様、また御同席下さった御三名様
心より御礼申し上げます。
 
来年は「ぼたん鍋」でもという話が出ました。今から楽しみです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿