2014/01/22

2014/1/20~24 文化庁文化芸術体験事業 ①

平成25年度 次代を担う子どもの文化芸術体験事業が始まりました。
1月20日

羽田空港8:30発 ANA641便 熊本空港10:25着


久々の787型。ボタンを押すと差し込む光の量を調節できるこの窓。優れものです♪ 

空港からバスにて 熊本市立五霊中学校へ

今回は観世九皐会所属の小島英明氏の皐風会(こうふうかい)の一員としての参加です。

能は「土蜘蛛」、狂言は「附子(ぶす)」、解説と狂言ワークショップ、最後に質疑応答という贅沢な内容です。

能楽師自らが公演希望の小中学校へ出向いて、体育館に舞台を組み、能狂言の公演をするという事業。
全国都道府県の各学校の先生方、子供たちに日本の文化を教えるのに、この事業を利用しない手はないと思いますよ。


公演も無事終了し舞台を撤去して、バスにて初日宿泊の 八代市ホテルルートイン八代へ。

夕食は「金之助」 寄せ鍋他諸々、最期に行った「桂華ラーメン」(桂花ではない!)
これが結構でした。写真はなし。



1月21日

公演2日目。八代市立八代小学校

昨日の五霊中もそうでしたが、今日の八代小も観能態度がとても良く、ワークショップも明るく元気いっぱい。先生と児童の関係がうまくいってる感じがします。何より環境が良いのでしょう。

終演後昼食のお弁当をいただいて、バスにて天草へ。勿論初めてです。





天草五橋を渡り、本日宿泊の天草市「アレグリアガーデンズ天草」へ。

ここは素晴らしいスパがあるリゾートホテルという事で、我々も楽しみにしてたのですが、なんと5日程前にスパ内でサルモネラ菌が発見されたというので、スパの営業を自粛。
宿泊施設のみの営業となってしまいました。とっても残念ですが、仕方ないですね。


夕食は皆で ホテルから車で10分の活魚料理「かし原」







有明海の新鮮な魚介類を堪能。写真の鯛のすり身揚げや車エビの塩焼きも美味しかったです。

1月22日

早朝の景色。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿