2013/04/23

Three Dog Night / CD BOX


ランチから帰ると佐川急便が来た。Disk Unionからだ。
このグループの紙ジャケCDが出るのを何年待ったことか・・・

Disk Union限定CD BOX

Three Dog Night

1968年に結成され1976年に活動を休止。その間に発売されたLPは2枚。
ロックバンドでありながら、R&Bの色もある。

何よりもこのバンドの特徴は、3人の卓越したシンガーであろう。
リーダー格のダニー・ハットンはポップ・ロック向きな明快な歌声
黒人顔負けのコリー・ウェルズによるパワフルなヴォーカル
バラードでもアップテンポの曲でも鮮やかに歌い上げるチャック・ネグロンのテナー・ヴォイス
ソロで交互に披露されるトリプル・ヴォーカルは最高です。

私がリアルタイムで聴き始めたのは、1973年の「CYAN」からだから、それ以前は後追いだが、本当によく聴いたグループだ。

オリジナルはほとんどないのだが、録音当時まださほど有名ではないソング・ライターの曲を取り上げ、見事にバンドの音にアレンジを変えて世に送り出す。言わば発掘の名人。

キーボードのジミー・グリーンスプーンはイントロ・マスター。
ドラムスのフロイド・スニードのグルーブ感は当時のロック界では秀逸だった。



Naturally~Harmony~Seven Separate Fools この3枚の辺りがバンドの絶頂期かな。
ほんとにこのバンドにはお世話になりました。

おっとこのLPも忘れてはいけませんね。
当時NHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で放映されたライヴ映像。
これには胸が躍りました。
このLIVE盤には青春時代の想い出が詰まっています。


NO MUSIC, NO LIFE!





2 件のコメント:

  1. ホンチです。

    スリードッグナイトですか。

    私はオールドファッションドラブソングとか、
    はやった曲しか覚えていませんが、
    ヤングミュージックショーのこのライブが評判になったのは覚えていますし、
    このライブ盤のジャケットの気球の画は記憶に甦りました。
    とても懐かしいです。

    中学生時代ですね。
    当時NHK金沢で土曜日の午後に放送されていたリクエストアワーの公開放送に行ったこと、
    (もしかしたら一緒だった?)
    リクエストのはがきを出したことなどを思い出します。
    土曜の午後だからテニスの部活があったはずなのに…
    あの記憶は曖昧ですが3年生の後半ごろだったのでしょうね。
     

    返信削除
  2. ホンチ君 ありがとうございます。

    僕は中学卒業以来会ってないけど、石坂君が3DNが好きでねえ。彼の影響かもしれませんね。中学時代の事は今でも覚えてますよ~ 懐かしいです。
    公開放送、行った 行った(笑)

    返信削除