2012/09/30

今日は3か所

今日は久々に3か所を回りました。
1日に3か所で本番の舞台があるのは、年に一回あるかないかです。



朝、家を出る時はまだ台風の気配も薄く、先ずは水道橋へ。

宝生流田崎師社中の宝隆会で「鶴亀」。
おシテの天門様のしっかりした楽には感心致しました。また子方の鶴と亀の舞姿のなんと可愛い事!


次は矢来能楽堂へ伺い、奥川師社中の華友会「吉野天人 半能」。
天人揃(てんにんぞろい)の小書付き。
玄人でもしっかり型を合わせるのは難しい演出ですので、お素人に挑戦させる奥川氏のご苦労は如何程であったかと思います。


次男進也がワキツレでお邪魔しました。
かなり緊張していたようですが、無事勤めることができました。
一番緊張してたのは、実は父親の私かもしれません(笑)
進也はワキツレなどの役をこなすのは勿論ですが、楽屋での装束付けやその他いろんな事を、これからどんどん覚えていってもらわなければなりません。ビシビシいきます。



最後はセルリアンタワー能楽堂定期能~観世流にて「半蔀」。
おシテは関根知孝師。もちろん玄人能です。
お素人能2番の後でしたので、気を引き締めて勤めました。
台風が来ていることはまったく感じないくらいの、素敵で緊張感のある舞台でした。


セルリアンタワーの中にいると外の気配はまったくしないのですが、外に出るとやっぱり、かなりの雨風でした。
お客様の無事の帰宅をお祈りいたします。

今日は仲秋の名月、はて見れますかな。

多少疲れましたが、充実した1日でした。

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿