2016/06/03

中啓 ② 青紅葉に鮎、竹の図 

私の出身高校である石川県立金沢泉丘高校の同学年関東在住の有志のグループに

「ランの会」があるのですが、そこにグループ内の友人の出身中学のつながりで、金沢二水高校出身の島田由子さんが参加されています。

島田さんは、二水高校から石川県立金沢美術工芸大学日本画科へ進まれ、今は主に襖絵を専門として活動されています。

二水→金沢美大は、私の姉と同じルート。姉は工芸デザインでしたが・・


一昨年にお知り合いになり、島田さんの絵を能の中啓にできないかと思い、3本分の絵(扇の表裏で計6枚)を描いていただき、本日中啓として出来上がりました。


島田さんは大変お忙しい中、私のわがままを快くお引き受けくださり、とても素敵な絵を描いてくださいました。

心より御礼申し上げます。



① 墨絵 竹の図





② 金銀彩 竹の図









③ 碧地 青紅葉に鮎







写真では実物の素晴らしさを十分にお伝えできないのが残念です。

さっそく舞台で使わせていただきます。

墨絵は着流しの僧、金銀彩は大口僧、鮎は男扇として、それぞれ役に応じて。


改めまして島田由子様に御礼申し上げます。


2 件のコメント:

  1. 島田です。この度は中啓をご依頼頂き、誠にありがとうございました。始めは戸惑いましたが、途中から楽しく描かせて頂きました。十松屋さまにもお世話になりました。舞台で拝見できますことが楽しみです。

    返信削除
  2. 島田様 この度は誠にありがとうございました。舞台で使わせていただくのが楽しみです。また別の絵をお願いさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除