2016/06/17

2016/6/15 としま能の会 「小鍛冶」

第29回 としま能の会 

能「小鍛冶」 シテ観世喜正 ワキ殿田謙吉 ワキツレ大日方寛 アイ野村虎之介

狂言「磁石」 シテ野村萬 アド野村万蔵 小アド能村晶人


数年ぶりにお邪魔させていただきました。






今回は能「小鍛冶」ということで、刀剣女子の方のための、刀剣乱舞~ON LINE とのコラボレーションパンフも作られました。

刀剣男子「小狐丸」のキャラクターが表紙。






とても分かりやすい解説が付いたパンフレットで、我々出演者も出来ばえに感心しております。

通常の能公演とは明らかに客層が違い、演者も客席の空気を瞬時に感じ取り、普通の小鍛冶のはずが、小書付きの能のような盛り上がり方。

「楽しかった」「感動した」というお客様の声が多く聞かれました、と関係者から伺いました。

初めて能をご覧いただく方もかなりいらっしゃったようですので、これを機会に刀剣関係の能だけでなく、いろんな能をご覧いただければと思います。


それにしても「とうらぶ」の観客動員力には驚きました。



「とうらぶ」の皆様、8月10日夜水道橋宝生能楽堂において、我々流儀の会で、能「紅葉狩」が出ます。

平維茂が夢の中で武内の神から授かった剣で、鬼女を退治します。

どうぞ流儀HPからお申込みくださいませ。

 http://shimohou.com



0 件のコメント:

コメントを投稿