2013/07/09

猛暑 落雷 停電 そして避難

梅雨明けしてから今日で4日連続の猛暑日。
朝起きてまもなくの30℃超え。7月では前例がないそうです。

昨日我が家のある練馬区(夏には悪名高い)では、午後3時過ぎから遠くでゴロゴロ云いだし、午後5時頃から急に雷鳴轟き、10分後くらいに、いきなりドカン! これは近くに落ちたなと思うほどの地響きを感じて間もなく、1回目の停電。

これは約10分で復旧。しかし次の落雷とともに、2回目の停電。
ここは東京23区内。山間部の鉄塔が倒れたわけではあるまいし、直に復旧するだろうと思っても、一向に電気が来ない。
現代生活、いかに電気に依存してるかを痛感。
まだ夕方で明るかったからよかったものの、我が家には蠟燭は無し。
なんにも出来ません。
その内部屋の中が蒸し暑くなりだし、どこかに避難を決め込む。

しかしここから豪雨が始まり、自宅に軟禁。

近所の飲み仲間と連絡が取れ、近所の鉄板焼き屋へ避難の約束。



この「なる味」さんは度々このブログでもご紹介しておりますが、お好み焼きやもんじゃなどの鉄板物が美味しいのですが、実は七輪で焼くお肉が近隣では一番!
焼肉は控えているのですが、この猛暑、たまにはいいでしょう(笑)


結局停電は近所で配電盤の故障らしく、午後5時10分くらいから7時09分までの約2時間。
10時過ぎに帰宅すると何事もなかったかのようでしたが、地震を含めて、災害対策をしっかり考えさせられました。


今日は今のところ静かなので大丈夫だろうと思っていると、テレビの速報で、埼玉、千葉、茨城に竜巻注意報!
浅草の「ほうずき市」へお出かけの方は、どうぞ熱中症にお気を付け下さいませ。


そうそう、「ほうずき市」で想い出しました。
浅草寺ではこの時期だけ出される 「雷除御守護」。
昔は避雷針もなかったでしょうし、今よりもっと恐れられていたんでしょうね。
天神様がお怒りなのでしょうか。







0 件のコメント:

コメントを投稿