2012/07/07

佐藤達哉SEXTET

Designed By S/WORKS

昨夜は近所春日町のCafe & Jazz Bar  LADY DAYのLIVEに行ってきました。

佐藤達哉 SEXTET

佐藤達哉(ts) 岡崎好朗(tp) 大山日出男(as) 井上祐一(p)
早川哲也(b) 安藤正則(ds)



「俺が吹けば 気温3℃上昇」
まさにコピーの通り、非常に熱いLIVEでした。



私はこのLIVEの前に佐藤達哉さんにお会いできたら、Average White Band の「Pick Up The Pieces」をダメ元でリクエストしようと思っていたのですが、お会い出来ず、次回に期待をしておりましたが、なんと「この曲が天から降ってきたので、やってみます」と言って演奏してくれたのです。こんなことがあるんですね。信じてもらえないかもしれませんが、本当の話です。その時の感動は言葉では言い表せません。もちろん演奏も最高で、拍手も一段と大きかったです。



佐藤達哉さんはもちろん日本を代表するテナー・サックス。練馬の田舎では普通は見られないのでしょうが、実は達哉さんも春日町辺りに住んでらっしゃるので、地元を応援するために、年に数回 Lady Dayのライブに出演されています。
華麗なテクニックとコルトレーンのようなハードブロー、メロディアスなバラード。LIVEを体験するたび感動します。



今回ご紹介したいのは、asの大山日出男さんです。
達哉さんと大山さんは、それぞれ原信夫と♯&♭のリードプレーヤー。
ずっと昔から共演されているので、息はピッタリ。ソロでも大活躍。お二人の会話からも、お互いを信頼されているのがよく解ります。

大山さんは東京藝大音楽学部のas科を卒業されていますので、私の先輩。お歳は僕の3つ上ですので、藝大内で、すれ違ってるかもしれませんね。
アメリカへ武者修行に行かれてジャズ・プレーヤーとしての腕を磨かれ、現在では押しも押されぬ日本のトップ・アルト・サックス・プレーヤーです。
驚くことに大山さんは、ご友人(大山FAN?)にお能がお好きな方がいらっしゃって、大山さんも能を何回かご覧になってるそうで、おかげさまでずい分親しく会話をさせていただきました。

とにかくお人柄が素晴らしい!





意外と思われるかもしれませんが、能楽師とジャズ・プレーヤーには、共通するところがいっぱいあるようです。
自分の表現の仕方、周りとのバランス、自分を高めるための方向性など、驚くほど同じなのです。追い込み、見つめ直す事の大切さ。

ワキ方は縁の下の力持ち、SAXも吹き過ぎは禁物。
本当に勉強になることばかりでした。

大山さん、ありがとうございました。



最後に大山日出男さんのHPを紹介させていただきます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~jazzsax/

またどこかで大山さんのライブを是非聞きたいです。


NO MUSIC, NO LIFE.

0 件のコメント:

コメントを投稿