2022/12/28

2022/12/27 柏樹關に宿泊

 28日永平寺参詣の前に、参道横にある「柏樹關」に宿泊。




クリスマス寒波の雪も福井県では左程ではなかったようですが、さすがに永平寺町は山中。かなりの残雪でした。

この宿。先ずは寺院のような入口の豪華さに驚嘆。扉をどうやって開けるのかと思いきや自動ドア。

ロビーに入った瞬間お香のいい香り。

お部屋も余計なものが一切なく、居心地の良さは格別です。


大浴場では香湯沐浴を体験。香湯とは、香木を煮出した香りの高い湯で身を清める事。永平寺と同じ成分・分量の配合。汚れた(笑)身が浄化されたような・・

私がいただいた食事は和食膳でしたが、基本が精進なのでしょう。身体にやさしい食材が多く、揚げたてをいただく天ぷらまで、すべてが美味しく感動でした。









親禅の宿ということで、禅体験ができます。

翌朝の4時50分にフロントに集合。永平寺に入り、法話を拝聴、座禅も体験。

が、私は残念ながら12月の始めに胸関節痛(肋軟骨炎)を患っており、今も痛みがかなり残っておりますので、大事をとって参加を断念しました(泣)

永平寺の開場時間が午前8時30分なので、翌朝ゆっくりマイペースで参拝させていただきます。

チェックアウトの接客は尼僧さん。とっても優しく親切な対応、ありがとうございました。

また柏樹關に泊まり、次回は体験にも是非参加したいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿