2022/12/01

2022/11/26 大槻能楽堂自主公演 「清経・恋之音取」



 久々に大槻能楽堂能楽堂自主公演にお邪魔しました。約3年ぶりでした。

音取の小書が付くと、シテの出が特別演出になり、笛の音に合わせて少しずつ妻であるシテツレに近付いていきます。これはシテ、笛それぞれが大変重い習い事になっております。
ワキも次第を一の松で謡い、道行を謡いながら舞台に入ります。特に道行の謡いは節回しに技巧がより加わり、ワキの聞かせどころです。上手く謡えるわけではありませんが、僕はこの小書が大好きです。

お笛は藤田流の竹市学師。


小鼓は大先輩の久田舜一郎師。久々に共演させていただきました。ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿