2022/02/28

春が近づいてますね

少しずつ日中の気温が上がり始め、今日はまるで桜の頃の陽気に感じられます。東京はほぼ毎日好天。自宅のベランダからは見事な雪景色の富士山を見ることができました。

地元の金沢では先週は大雪⛄。還暦を過ぎている同級生たちから、悲鳴を上げながら雪掻きをする写真がSNSで送られてきました。北海道など降雪量の多かった地域の方は、落雪などにお気を付けくださいませ。



さて私の先週の舞台は土曜日の国立公演のみ。昨年亡くなられた浅見真州師がおシテをなさるはずだった「鉢木(はちのき)」でした。シテは観世銕之丞師が代役。このコロナ禍にも拘らず、満席のお客様がお越しくださり御礼申し上げます。私も自然とアドレナリンが出たような気がします⛄




終演後、東北新幹線の乗って弘前に入り、翌日の「弘前城薪能」に出演予定でしたが、コロナ感染予防のため、公演は中止。昨日は東京でゆっくりしておりました。この薪能は二度延期されたのですが、とうとう中止になり残念至極。一日も早く経口薬が承認、普及されることを願います。

あっ そうそう。先週の式能「百萬」で共演した子方の武田智継君とのツーショット写真を載せておきましょう。もちろんお父様からは許可をいただいております。彼のお父様は武田祥照師。お爺様は武田尚浩師。

ほんとに可愛いですね。彼は4歳にしてすでに子方は5回目。これから何回共演できるか楽しみです。


今日で2月も終わり。もう3月だなんて早いですね。体調管理をしながら、一つ一つの舞台を大切に勤めたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿