2019/07/01

殿田謙吉としての営み ~はじめに

この度新しいラベルを作りました。

「殿田謙吉としての営み」です。

私の本名が殿田ではない事を既にご存じの方は随分いらっしゃるかと思います。

祖父殿田源二は、殿田家の次男で能楽師をしておりました。

〇〇家へ養子に入ったので本名は〇〇源二ですが、殿田家長男の良作(郷土史家)が能楽師を継いでいなかったため、祖父源二は本名はそのまま、殿田源二を芸名として舞台を勤めておりました。

以来、父保輔、私ともに、殿田を芸名として舞台を勤めております。

苗字を伏せさせていただく事、どうかお許しくださいませ。

今後能楽師・殿田謙吉としての能楽に関する発信(公演スケジュール、公演情報は別)は、このラベルで書かせていただきます。

昨年の大病後の体調もかなり戻ってきました。

病院の先生方には大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。

今後も体調には充分注意をしつつ、研鑽を重ね、舞台を勤めてまいりたいと思います。

何とぞ宜しくお願い申し上げます。


平成29年10月29日 永島充の会
「鉢木」 撮影・駒井壮介 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿