2016/07/21

武蔵野大学で講座



昨日は武蔵野大学雪頂講堂にて、武蔵野大学能楽資料センター主催の公開講座へ。

タイトルは、延暦寺 ~戦う僧侶・悪鬼退散

本学文学部教授・能楽資料センター長の三浦裕子師の講義と、私との対談という形式で行われました。

羽田先生はじめ、諸先生方、大学関係者の皆様に大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。



比叡山ということで、葵上(横川の小聖)、雷電(法性坊)、是界(善界)、大会、恵心僧都等の延暦寺ゆかりの僧侶・山伏?のお話をさせていただきました。

宗教関係など特に不勉強で、しかも話し下手の私が相手で、三浦師にご迷惑をおかけしたことと思いますが、概ね好評のようでしたので、胸をなでおろしております。


僧侶役の多いワキ方として、もっと深く掘り下げてお話しするべきだったと反省しております。



会場には300名を超えるお客様がお見えになり、この講座が回を重ねて、能楽愛好者に浸透していることに感心致しました。



実は私と三浦裕子師とは、学科こそ違え東京藝術大学の同期生で、楽理科の師は副科で能楽囃子を勉強されていて、学内の能ホールにて笛などのお稽古を共にさせていただいた間柄でした。そう言えば1年の時には、いっしょに体育の授業に出ましたよね(笑)。


講座の次回以降の予定を記しておきます。



7月25日(月)  泉涌寺 ~またまた勃発!仏舎利盗難事件

            シテ方宝生流能楽師・和久荘太郎
            生駒哲郎

9月27日(火)  西本願寺 ~いまに生きる歴史的能舞台

            シテ方観世流能楽師・片山九郎右衛門
            金子 健

10月31日(月)  清水寺 ~祈る心・籠る人々

            狂言方和泉流能楽師・野村 萬
            池田英悟

     ※生駒、金子、池田各師は、同大学研究員

    会場はいずれも武蔵野キャンパス 6号館 雪頂講堂
    開場は13時40分、時間は14時40分~16時10分
    聴講無料、予約不要です。 


最後に恥ずかしながら当日の写真を。










0 件のコメント:

コメントを投稿