2015/01/14

根津散策

昨日は朝、芸大邦楽科能楽専攻の学生の卒業演奏の申し合わせ。

その後時間があったので、久しぶりに根津を歩いてみた。


まずは根津神社に参拝。今年の関東での初参拝でした。




根津神社は、今から1900余年の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は、世嗣が定まった際に、その氏神として現在の社殿を造営、千駄木の旧社地より御遷座した。

 江戸三代祭りの一つ、天下祭が行われている。三千株ものつつじが花期には咲き乱れる。

購入した絵葉書の中から2枚、添付しておきます。




根津神社表門の大鳥居前にある かりんとう屋さんに寄り道。
味見をさせていただき購入しました。




さあお昼は、不忍通りの蕎麦「よし房 凛」でと思ったのですが、休み。その上近くの「鷹匠」さんまで休み。

困ってしまったが、先程根津神社へ行く参道?の途中の左側に、興味深いCafeがあったのを思い出し、そこへお邪魔した。

みのりCafe


茄子と挽き肉のカレー
このカレー本当に美味しかったです。これにスープとサラダが付いて800円。

食後のコーヒーは店長自ら、丁寧にドリップしてくれます。

ブラジル、コロンビア、エジプトをブレンドしたオリジナル。
このお店では、カレーの客やケーキを召し上がる客によって、ブレンドの種類を変えて出しているそうです。さすがですね。



最後に みのりCafe のショップカードを添付しておきます。

根津神社参拝の皆様に是非お奨めいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿