2013/12/29

平成25年 年の瀬 ~金沢


今年の年の瀬は家族が全員揃いました。

29日は先ず男三人で、近江町市場へ買い出し。
加能ガニ(ずわい、香箱)、鰤、たら(白子付き)、ナマコ、甘エビ等々。
年末だけの贅沢です。

昼食は市場内の寿司屋へ。

 
 
 
 
どれも美味でしたが、のど黒と能登牛の炙りが絶品!
 
ちょっと歩いて尾山神社に参詣。
 
 
 
 
帰宅後早速調理開始。
 
高3の次男がなんと魚を捌くのが得意なので、先ずは鰤から。
その包丁さばきには御婆ちゃんも感心しきりでした。
 
 
 
 
皆さん信じられないかもしれませんが、
次男一人で刺盛りの完成です。
凄い!
 
 
次男の奮戦中、長男は外で雪遊び。
「ピカチュウだるま」 ???
 
次男はカニを捌いた事はないらしく、御婆ちゃんに教わってます。
 
 
 
 
 
 
 
冬の日本海の恵みは素晴らしい!
子供たちも堪能してました。
 
 
おかげ様で今年一年無事に過ごす事ができました。
皆様の御健勝をお祈り申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
どうぞ佳い年をお迎えくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿