2013/11/09

嶂の会「実盛」申し合わせ ⇒無鄰菴

 
 

昨日は久々に朝1の「のぞみ」に乗り京都へ。
日曜日に催される 嶂(みね)の会「実盛」の申し合わせ。
 
 
終了後帰りの新幹線の時間まで、京都観世会館の近くをお散歩。


観世会館前の仁王門通りを右へ300メートルほど行ったところに、国の「名勝」に指定されている無鄰菴(むりんあん)があり拝見。
 
無鄰菴。難しい字ですね~
 
ここは明治・大正の元老山県有朋の別邸、小川治兵衛の作庭だそうです。
京都には寺社だけでなく、本当に多くの名所旧跡がありますね。
少しずつ訪れてまいりたいと思います。


市内の本格的な紅葉はもうあと何日という感じでしたが、京都の紅葉をプチ体験できました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿