2013/09/02

文様 ① 破れ格子


装束関係の書き込みがご無沙汰になってしまいました。
期待されていた方へはお詫び申し上げます。

破れ格子

本来途切れなく線が交差し、格子(こうし)状になっているものが、所々破れたように途切れたものを破れ格子(やぶれごうし)と呼んでいます。 
 
上の写真は流儀決まりの法被(はっぴ)です。
勿論型止めをしております。

 
破れ格子の柄は流儀固有の図柄ではありませんが
流儀では非常に大事に扱っております。
 
 
上はこれも流儀として大切にし、「砧」「乱(猩々乱)」などにしか
着ない無色厚板の「破れ格子に笠」です。
 
 
こんなのもありますよ
 
 
家元の所には秘蔵の紅白の色入厚板もありますが
これは我々はUPすることは出来ません。
 
これから少しずつ能装束の文様(紋様)も
ご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿