2023/08/22

2023/8/19 信州安曇野薪能「善界」

8月15日
相模薪能(寒川神社)。
台風7号の被害を避けるため、雨天会場の体育館が避難所になってしまったようで、中止が2日前に決定しました。
確か前年も雨天中止だったので、誠に残念。自然相手では仕方ないか。




8月19日
信州安曇野薪能(安曇野市龍門淵公園)
今回で32回目の開催だそうですが、私は2回目。もう10年くらい前に「融」の半能のワキで出演させていただきました。

当日のお昼前に師匠家を出発。中央道は国立府中のあたりでは、いつもの渋滞。山梨県勝沼を過ぎた辺りから雨が降り始め、甲府の南を走行中では、急に雷雨。途轍もない降雨は車の前の視界は遮り、すぐ近くに落ちる雷鳴で、久々に恐怖を感じ、後ろ座席で固まってました😅 運転してなくてほんとに良かった。

会場に着くと、そこだけまだ雨は降っておらず、時間通りに開演したのですが、直後から豪雨。ほぼ1時間待つと雨が上がるということで、開演時間を遅らし、舞台上を雑巾で拭き、演能も大幅に短縮して上演。能「半蔀」は半能で、ワキは出ず。狂言も短縮版。留の「善界」も半能。舞台が濡れているので、ワキツレは出ず。結局私も出番は「善界」半能の短縮版、1曲でした。

写真は開演前、まだ雨が降り出す前の舞台写真です。





東京に戻ったのは日が変わる直前。出演時間が短い割にくたびれました😅




0 件のコメント:

コメントを投稿