2020/10/12

住吉大社(大阪市住吉区)「高砂」「雨月」「白楽天」他

10月12日

今日より今年度初参加の文化庁巡回公演がはじまりました。

鎌倉能舞台の一員として大阪市内の小学校を回っております。

午前中の公演でしたので、終演後希望者は住吉大社へ参拝。私は初めてでした。



住吉大社

能の中で住吉明神が出てくる曲で思い当たるのは、『高砂』『雨月』『白楽天』・・

物語的には『住吉詣』・・

まだまだあるかと思います。

摂津国一ノ宮、全国にある住吉神社の総本社。本殿4棟は国宝に指定。



 
反橋


第三・四本宮


第二本宮

第一本宮






台風一過の快晴。27度で暑いくらいでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿