2017/09/29

2017/9/19・20 九皐会・文化庁巡回公演 ~奥能登

9月の出演スケジュールには載せませんでしたが、19日、20日と観世九皐会の一員として、文化庁巡回公演に参加し、奥能登へ行ってきました。

19日が珠洲市立宝立小中学校、20日が能登町立柳田小学校。

前日18日の夜遅くに七尾市内のホテルに入り、そこからバスで学校まで移動。
このところ新幹線などの移動が重なり、舞台そのものより、そちらの方がきつかったりして(笑)

途中珠洲市恋路海岸の見附島に寄りました。
たぶん小学校低学年の頃に、両親と来て以来ですので、実に約50年ぶりです。





宝立小中学校での舞台。全部私たち役者が自ら設営をします。
もう皆さん手慣れたものです。


能は「土蜘蛛」。蜘蛛の巣も勿論シテ方が作ります。


20日は能登町立柳田小学校。
ここは観世九皐会事務長の方の出身校です。
近隣の学校との合同公演ということで、教育委員会の方もお見えでした。



両校とも実に新しく立派な学校で、少し驚きでした。

生徒たちは元気いっぱいで、楽器や狂言の体験ワークショップを楽しんでいました。

大きくなってもこの日の事、覚えててね~

0 件のコメント:

コメントを投稿