2015/08/18

平成27年8月の薪能 ②

8月7日(金)

白山薪能 ~石川県白山市松任城址公園



この日もやっぱり暑い日でしたが、開演時は装束がなびくほどのかなり強めな風が吹き、

暑さは感じません。篝火に誘われて、蛾の類いだけでなく、蝉やカナブン、バッタまでが舞台上で能を楽しんでいるかのようです。

舞台上に降り立ってもなかなか飛び去らなかったのは、風に飛ばされないように舞台の板にしがみついていたのかな。
シテに踏まれないか心配しました(笑)
でも風のおかげで蚊に刺されずにすみました。


高校の同窓生が大勢観にきてくれました。有難うございました。



8月15日(土)

相模薪能  ~相模國一之宮 寒川神社




毎年終戦記念日に催される「相模薪能」

本殿の前に舞台を設え、その神々しさに圧倒されます。

 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿