2014/02/05

グリンピースは食べられますか?



皆様 グリンピースは食べられますか?


朝青山銕仙会にて、日曜日の逗子市「石橋」(シテ柴田 稔氏)の申合せ。
終了後表参道駅近くの 増田屋古道 にてかつ丼♪

ここは単品のかつ丼を頼むと、もれなくミニそばが付いてきます(決して別注ではない 笑)。




蓋を開けると ちょっと苦手なグリーンピースが!(>_<)


最近は少し食べられるようになりましたが、豆ご飯だけはどうしてもダメです。
理由は聞かないで下さい。どうもあの匂いが・・・



Facebookにこの事を投稿したところ、同じように苦手な方がかなりいらっしゃるようで、少し安心しました(笑)


若い頃苦い想い出があります。

20代前半の頃、師匠のお供で京都の舞台へ行った時、夜高級料亭の宴席までお供させていただきました。とても美味しいお料理をいただいたのですが、最後のご飯がなんと豆ご飯!
やっぱりふたを開けた途端、思わず「あっ!」っと声を出してしまい、同席の諸先生方に格好の話題を提供させていただきました。ほんと恥ずかしかったです。
今なら自分から仲居さんに言いますけど(笑)



あとチャーハンなどの中に隠れてることがありますよね。
上に乗ってたり、レンゲなどですくった時に見つけた場合は除ければよいのですが、口の中で入っているのを気付いた時のあのなんとも言えない気持ち。当時は最悪でした。
今でも不意を襲われると駄目ですね(笑)



グリンピース? グリーンピース?
高校の同級生がググッてくれました。どちらでもいいそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿