2012/12/30

近江町市場 ~金沢

晦日に近江町市場へ。
買い出しの前に市場内「魚旨(うおうま)」にて昼食。


特得近江町市場丼 

もう笑いが出るくらい激ウマでした \(^o^)/



お目当ての 蟹の「川木商店」へ。


石川県産 ズワイ蟹 「加能ガニ」。これはオスです。
メスの香箱もいいけど、豪快に食べるには、やっぱりオス!
値段が違うので、年に一回思いっきり食べます。


両手にカニで満悦の長男 

大変の人出でした。晦日は活気がありますね。

本当に美味しそうな魚介類が所狭しと並べられていて、見てるだけでも楽しいけど、ついつい買っちゃいますね。

県外から金沢へお越しの方は、是非近江町市場にもお立ち寄り下さい。お目当ての魚を買って、その場から宅急便で送ることができますよ。

東京ではこれほど新鮮な魚は食べられないので、年末年始、もうしばらく魚系はいいや!ってくらい食べて帰りたいと思います。



ブログを始めて初正月を、無事に元気に迎えられる歓びを感じています。

今年も大変お世話になりまして、有難うございました。
どうぞ佳い年をお迎え下さいませ。



2 件のコメント:

  1. ほんちです。

    私も23日に金沢に帰省し、
    旬の魚をちょこっと食べました。
    香箱や鰤などとてもおいしかったです。

    近江町市場は魚を見て回るだけで楽しいですね。
    実家が近いので、
    ご近所の魚屋さん、八百屋さん感覚で、
    毎日のおかずを買いに行けるのが幸運です。

    来年もいい舞台を見せてください。
    どうぞ良いお年をお迎えください。


    返信削除
    返信
    1. ほんち様 金沢に帰ると東京で売ってる魚との違いを痛感しますね。さっきFacebookで中田吉則君がコメントで教えてくれました。
      55000人の人出だったんだって。確かに凄い人でした。武蔵ヶ辻~香林坊~片町は車が動いてないし。

      今年は舞台を観て下さり、またブログにもたくさんコメントをいただき、有難うございました。明年もどうぞ宜しくお願いいたします。
      どうぞ良いお年をお迎え下さい。またお会いしましょう。

      削除