2012/03/07

新高円寺 SOUL BAR 「JUKEBOX」



昨夜はLady Dayの八月薫子さん他と、新高円寺にあるSOUL BAR「JUKEBOX」へ。


マスターの安井信一郎。60年代からソウル系アーティストの来日公演 には、ほぼすべてに足を運び、伝説のアーティストたちのエピソードや人柄を語れるソウルの生き字引。
1ドル360円時代の71年に単身渡米して、デトロイト、ニューヨーク、ボストン、ワシントンDC、フィラデルフィア、シカゴ、メンフィ ス、ロサンゼルス、ニューオーリンズ&スライデルなどなど、文字通り全米を縦断横断 した。ソウルを生で聴くこと=黒人街のクラブへ行くこと、すなわち命がけのツアーであったことは 言うまでもない。
ソウルに人生を賭けた執念と熱意が、いま新高円寺JUKEBOXに結実している。
店内の音、空間、約10,000枚を優に超える安井氏のコレクション中から選りすぐりの約2,000枚のLP、約500枚のCDはもちろんのこと、 安井信一郎からしか聞くことができないアーティストたちとの交流や思い出話が最高なのである。
店名にもなっている『JUKEBOX』。ベスト盤を中心にソウル約7,000曲のCDが納められたジュークボックス・システムが目玉。ここになければ他にはない!マニアを唸らせる1曲が分かり易くリストアップされ、1曲100円で好きなだけ選曲して聴けます。
その昔、マスターの安井信一郎が足繁く通い続けた六本木GEORGE’Sで、かけまくり、聴きまくったシングル盤(ドーナッツ状のEP盤)が入ったジュークボックスがこの店の由来で、ジュークボックスのシステムをCDの時代に新しい形で残しておきたいという安井オーナーの熱望により『JUKEBOX』は生まれたのである。


以上お店のHPより抜粋。
http://www.e-jukebox.jp/aboutus.htm


店内はSoulやR&Bのアーティストの写真やLPジャケットのデザインが整然と壁一面に飾られ、とても清潔感がある。ミュージシャン直筆サイン入りのLPも数知れず。
その中にThe Wailers 「Catch A Fire」の初回盤LPにボブ・マーリーのサインを発見。
このLPをご存じの方はいっぱいいらっしゃるとは思いますが、LPジャケットがZIPPO型の特殊ジャケットになっているBob Marley &The WailersのデビューLPです。
しかし初回盤に限りBob Marleyの文字はなく、The Wailers名義になっていると以前から聞いていたので、それを見つけた僕は二度ビックリ!
それを安井さんに言うと、「よく気付いたね~」と喜んでくれて、それからは安井さんお気に入りのSOUL ナンバーを次々と聴かせてくれました。




あとで八月さんから「安井さんは普段はあんなにLPをかけてくれないのよ」って
言われて余計にうれしくなりました。かけていただいた中で印象的だったのは、The Temps,Stevie Wonder,Smokey RobinsonなどがThe Beatlesをカバーした曲を集めた、安井さん編集の自作CD.。
かっこ良すぎでした。

時間の経つのを忘れるお店です。もっともっと安井さんのお話しを聞きたくなります。
昼間は喫茶をやってるらしいので、時間がある時にまた是非行ってみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿