2022/11/25

2022/12/24 【予告】み絲之會 「紅葉狩」(紅葉ノ舞・群鬼ノ伝)



本年12月24日(土) み絲之會  国立能楽堂 12時30分開演(11時30分開場)

私は能「紅葉狩」のワキで出演させていただきます。
今回は「紅葉ノ舞・群鬼ノ伝」という小書が付いております。この小書、私は初演です。先々代宗家の信高先生がお作りになったと伺っております。

昨日おシテとおツレのお稽古があるというので、私も参加させていただきました。この小書、紅葉ノ舞は前半はツレが舞い、途中からシテが舞い始めます。そう言うと観世流の鬼揃の演出だと思われるでしょうが、もっと凝った舞になっております。詳しいことは秘密です😁
また群鬼ノ伝は、まさにワキのためにあるような小書ですね。唯でさえワキが活躍する曲ですが、鬼たちとの斬り組は盛りだくさん。病み上がりの私としては、復調の試金石となる舞台かもしれません。
当日はお遊戯的な運動会にならないよう、体調を整えて勤めようと思います。
おシテ他の女鬼たちは、男鬼に劣らない迫力で、まったくの本気でした。負けないように頑張ります😅

私の出るのは第1部。第2部もありまして、こちらは能「自然居士」。
1部、2部の通し券は、5500円。各部のみは、4000円です。

どうぞ大勢のお客様の来場をお待ち申し上げます。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿