2022/11/22

2022/11/20 北國宝生能「石橋(赤黒)」


 

私自身久々の出演させていただきました。
通常の石橋とは違う「赤黒(しゃっこく)」という小書の新演出。
宗家自ら、今まさに私たちが直面する混沌とした世界を、能楽として描き、後世に残したいという意欲作。
昨年秋に東京で初演され、今回二度目の上演。私は初めてでした。

一噌幸弘氏が作曲した新しい譜に乗って、赤と黒の獅子が戦いの様相を呈した舞。
よりアクロバティックな動きを交えた獅子舞に、お客様は魅了されたことでしょう。

翌日の北國新聞の朝刊に、記事が載っておりましたので、ご紹介いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿