2022/09/13

善知鳥神社 (青森県青森市安方)「善知鳥(烏頭)」

私、今週の土曜日(17日)に、観世能楽堂にて催されます「坂口貴信の会」の能「善知鳥」に出演させていただきます。

この公演に因んで、平成29年10月31日に『善知鳥神社』を参拝した時の写真をご紹介したいと思います。













能「善知鳥」あらすじ

 旅の僧(ワキ)が陸奥国外ノ浜への途上、立山地獄を訪れると、一人の老人(前シテ)が現れる。老人は、自らを外ノ浜の猟師の亡霊と名乗り、妻子への伝言を僧に頼むと、証拠として衣の片袖を託し、姿を消してしまった。

 外ノ浜に到った僧は、猟師の妻子(ツレ・子方)を訪ね、形見の片袖を渡す。猟師の伝言に従い、蓑笠を手向けて彼を供養する一同。

 するとそこへ、猟師の亡霊が現れた。罪障ゆえに我が子へ触れることの叶わない猟師。彼は悔恨の念を述べて生前の罪を告白するが、そうするうちに殺生への愉悦が心中に蘇り、猟を再現しはじめた。

 生前の業の報いにより、死後、今度は自分が怪鳥に捕らわれる側となって苦患を受けていた。そう明かすと、彼は救いを求めつつ、再び消えてゆくのだった。



第十回 坂口貴信の会

お申し込み・お問い合わせ

・観世能楽堂 TEL  03-6274-6579(10時~17時)

・観世ネット www.kanze.net




 

0 件のコメント:

コメントを投稿