2021/08/10

銕仙会 座・高円寺1公演「ヤコブの井戸」① 2021/8/5~8

皆様残暑お見舞い申し上げます。お久しぶりです。

台風一過、今日の東京は危険な暑さだそうです。


先週は銕仙会・座高円寺公演の「ヤコブの井戸」ウィークでした。



本来は「長崎の聖母」の勤める予定でしたが、5月末の入院後の療養中のため、大事をとって、大日方寛氏に全面的に代わっていただき、私は「ヤコブの井戸」に専念させていただきました。





台本セリフのところどころに口語調が要求される部分があり、少し苦労しました。自分としてはセリフの調子が変わっても、能の骨格は守りたい。共演者や見てくださった方々のご意見では、おおむね好評でしたので一安心しております。

今も続く中東紛争、原爆で被爆して亡くなった方々の水をもとめる最後の叫び。人間にとって水は必要不可欠のものであり、水を求めて起こる争い。この2曲のテーマの重要性は言うまでもありません。この2曲が演じられる必要がなくなる日が来ることを願うばかりです。


座・高円寺。初めてお邪魔しました。能楽堂ではないので、演出が演劇寄りになるのは当然の事。このコロナ禍、無事に出来ましたこと、私も銕仙会および関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
















②では出演者との記念写真を載せておきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿