2021/08/23

2021/8/20 杉信の会「自然居士」


 20日は森田流笛方・杉信太朗師が主宰する「杉信の会」、能「自然居士」に出演させていただきました。

杉師は京都、東京を中心に活躍。私もいろんな舞台で共演させていただいております。その師の自主公演は4回目になるそうですが、今回初めてご指名いただきました。

今回の自然居士は「古式」の小書付。前場の説法の部分で今は省略されている部分を復活させた演出で、おシテのセリフがかなり増えます。ワキとの掛け合い(問答)も通常の観世流との掛け合いよりも、下掛相手に近い掛け合いになり、ワキも気を使います。



今回の自然居士の子方は銕仙会所属のシテ方・安藤貴康氏のご長男の継之助君。楽屋では礼儀正しく、お目目もパッチリとした、とても可愛い子方です。今年3月の「隅田川」の子方以来の2回目だそうですが、舞台での行儀も良く、足が痛いのを一生懸命我慢して頑張ってくれました。この子方の役はワキの横に座っているので、あまり動かれたり、泣かれたりされるとワキも気になるのですが、今回の彼には「よくできました」の特大の花丸をあげたいと思います。全体的にも子方不足の能楽界。これからも頑張ってください。成長を皆で見守っていきましょう。

父親の承諾もいただけましたので、彼との楽屋でのツーショットを最後に載せておきましょう😀







0 件のコメント:

コメントを投稿