2013/02/07

2013/2/5~7 文化庁派遣事業   大洲 徳島 宝塚

5日から3日間、公益財団法人 鎌倉能舞台の皆さんと文化庁派遣事業に行ってきました。

愛媛県 大洲市 → 徳島市 → 兵庫県宝塚市

移動距離充分のバス巡業です。

5日朝7:40発のANAで松山へ。空港からバスで約1時間の大洲市立平小学校。
曲は「安達原」
子供達は礼儀正しく元気いっぱいで、かえってこちらが元気をもらいます。

終演後またバスで徳島へ。約250kmの移動ですが、思ったよりかなり早く着きました。

夕食は参加者全員で 阿波豚しゃぶ♫

2日目は宿泊の阿波観光ホテルからバスで約30分の
徳島市立加茂名南(かもなみなみ)小学校。

いつも通りの体育館での演能です。
普通はステージの下に特設能舞台(かなり簡略的な舞台)を作ってお見せするのですが、この日は生徒さんやご父兄の方々の数が多かったので、ステージの上でやりました。

終演後またバスにて兵庫県宝塚市へ。

途中高速に乗る前に、皆で昼食。
なんと2年前に来た 徳島ラーメン「大孫(だいそん)」
徳島ラーメンは全体的にかなり甘めなのですか、ここはさほどでもなく美味しい。
しかし2回も来るとは思いませんでした(笑)

初めて鳴門大橋や明石大橋を渡りました。感動!
乗車は約2時間。
宿は 宝塚ホテル。老舗って感じの素晴らしいホテルでした。
阪急宝塚南口駅前、宝塚大劇場の川向こうです。

夕食に是も皆で 串揚げ(といってもお刺身から鳥のタタキなど多品目のコース)をいただいた後、ちょっとコンビニへ寄ったら・・・

一目でわかるタカラジェンヌがコンビニに入ってお買いものをしていると、そこへ違うタカラジェンヌがまた一人。
先にいた方が「お疲れさまです!」 先輩はチラッと見て軽くうなずくだけ。
タカラジェンヌの掟を目の当たりにしました。怖い怖い!

3日目は朝8時半、ホテル出発。
約20分の 宝塚市立すみれガ丘小学校。

今日はワキが森 常太郎さん。私はワキツレでした。
随分年上のワキツレで皆にいろいろ言われましたし、常太郎さんもいやだったかもしれませんが、本人は新鮮で、決してワキの邪魔をせず、ワキツレらしく勤めたつもりですよ。

終演後、伊丹空港からANAで帰宅。

多少疲れましたが、充実した巡業でした。