2022/03/10

殺生石が割れた❕

先日SNSなどで、「那須野の殺生石が割れた」という発信を見かけました。

写真を拝借して掲載させていただきます。


 


確かに割れてますね。割れる前の写真では、ひびが入っているのがはっきり分かります。


能「殺生石」のあらすじ

曹洞宗の高僧である玄翁(ワキ)が那須野を通りかかると、ある巨石の上で空飛ぶ鳥が落ちてしまうのを目撃する。そこへ里の女(前シテ)が現れ、その石は殺生石といって、近づく者の命を奪うのだと言い、いにしえ女官に化けて帝を悩ませた玉藻前(たまものまえ)という妖怪の執心が凝り固まったものだと教える。女は実は自分こそその執心だと言うと、石の陰に姿を消す。玄翁が殺生石に引導を授けると、石は二つに割れて中から狐の姿をした妖怪(後シテ)が姿をあらわし、朝廷の追討を受けて命を落とした過去を物語り、玄翁の弔いに回心したことを告げ、消え去っていく。


たとえ妖怪が出現して悪さを働いたとしても、「殺生石」は人気曲ですので、全国で上演される度にワキ玄翁が弔ってくれるでしょう。


能「殺生石」の映像(短縮版)を、石川県能楽文化協会のHP内のWEBシアターでご覧いただけますよ。私が玄翁をやっております。是非!




0 件のコメント:

コメントを投稿