2022/03/21

金沢能楽美術館2022年度企画展 能楽四季・春夏編


 


金沢能楽美術館 2022年度企画展

 ー能楽・四季ー

   FOUR SEASONS

         春・夏 編

       3月19日(土)~8月31日(水)

       前期 3月19日~6月5日  後期 6月17日~8月31日


能楽では上演曲の季節や題材としての季節感を表した、能面や能装束が使われます。能装束の華麗な美意識や技術をご覧くださいませ。


チラシの装束は、紫地の霞模様の中に金箔が散りばめられ、藤などの春草が刺繍されています。能「藤」は、都の僧が加賀の国より善光寺参詣の途中、越中の国氷見の辺りで藤の精と出会うお話。まさに加賀宝生の曲ですね。先日の京観世との競演の会でも、加賀宝生からの出し物は「藤」。私は観世流の「清経」に出演しましたので、「藤」には出ていませんが、北陸では本当に上演回数が多い曲です。

他にも色々な名品が展示されていると思います。勿論私も拝見します。

皆様もお楽しみくださいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿