2024/08/19

2024/8/18 右門会


高橋右任(ゆたか)先生がご指導されてる会、なんと五十周年記念会に羽衣のワキで出演させていただきました。
先生は金沢能楽会所属の宝生流能楽師。私の一回り上の亥年生まれです。

私が小学生低学年で初舞台前の頃より、当時の金沢市・広坂能楽堂にて遊んでいただきました。父と一緒に楽屋に行っても、子供にとっては少し怖いと感じられた能楽師の方々が多かった中で、唯一と言っていいほど年が近く、遊んでくれた先生でした。

また私の父と馬が合ったのでしょう、いつも父の側にいてくださり、ワキ方の装束付けのお手伝いもしてくれていました。

私にとっては兄貴のような存在でした。


なんと今回は五十周年記念。誠におめでとうございます。

右門会の益々の発展、ご子息憲正師とともに、60周年、70周年と重ねていかれることをお祈り申し上げます。




 

2024/08/17

2024/8/15 相模薪能「春日龍神」「葵上」

2024年8月15日。

昨年は颱風の影響で中止となりましたが、今年は無事開催されました。

相模の国一宮・寒川神社で行われます相模薪能、今回で55回を数えます。

今年は半能「春日龍神・龍女之舞」と「葵上・梓之出」の2曲。

例年ですと陽が沈みかけると風が出てくるのですが、今年はまったくの無風。最近はほとんど汗をかかなくなってしまっている私でも、しっかり汗をかきました😆




春日龍神のおシテは観世喜正師、葵上のおシテは中森貫太師。

撮影は駒井壮介氏。













帰りはさほど渋滞もなく順調に帰れました😃






2024/08/11

猛暑にかき氷

今年の夏は東京と金沢の往復がとても多く、6往復くらいでしょうか。練馬に住んでいると大宮がわりと行きやすいので、北陸新幹線も大宮から乗ると便利です。

少し前の事ですが、東京よりは金沢は過ごしやすいとは言え、涼を求めて和菓子や「村上」さんのカフェへ。

席に座ると間もなく少量のお抹茶と小さな羊羹がサービスで出てきます。さすが老舗和菓子屋さん。

ゆっくりいただいで、さあお目当てのかき氷を。村上さんはやっぱり金時でしょう!

しばらく待って、いよいよかき氷が。その盛り方や金時の大きさにびっくり!



いただいでみると、程よい甘さの能登大納言の金時がたっぷり乗って美味👍

味変のための抹茶シロップ?と蜂蜜。この抹茶も絶妙。
金時の甘さの味変にはお塩。これは知らなかった。スイカに塩をかけるのは知ってたけど。

ただ昼食後に行ったので、60代半ばの私には量が多すぎたかな😅

かき氷の種類も多いので、8月後半の金沢滞在の間に、また伺いたいです。
和菓子村上本店でした。



明日は金沢能楽会主催、能登半島復興支援能です。
私は能「望月」のワキで出演します。
支援能ですから、我々出演者もギャラなしでやります。
まだ若干空席があるようです。
是非金沢ではなかなか観られない「望月」をご覧ください。
お買い求めいただいた切符代の一部が復興支援義援金となります。
どうぞよろしくお願い致します。